CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
<< 11月28日(金) | main | ドル円、ボンド円 今後の予想 >>

FX用語解説

アゲインスト
保有しているポジションが損失になる状態。
アスク(Ask)
プライスを提示する側の売り値。提示された側はそのプライスで買うことになる。
ビッド(Bid)
プライスを提示する側の買い値。提示された側はそのプライスで売ることになる。
アナリスト
個別の株価や相場全体の動きを分析し、運用者に対して情報を提供する人。
1本
100万ドル。インターバンク市場において取引をする場合の最小単位。
イフ・ダン
新規注文と、決済注文が同時に出せる注文方法。
インカムゲイン
利子・配当による収益。
キャピタル・ゲイン
価格変動による利益。
インターバンク市場
銀行間取引のことです。この市場での取引参加者は金融機関、大手証券会社など。
相対取引
金融機関などが売り手と買い手となり、相対で交渉し、値段などの売買を決定する取引方法。
機関投資家
生命保険会社や銀行、証券会社、ヘッジファンドなど、個人や法人から預かった資産を運用することを目的とする法人。
オイルマネー
中東諸国が石油で稼いだお金。
テクニカル分析
相場の値動きから将来の値動きを予測する分析技法。オシレーター系とトレンド系に分類される。
オシレーター系
基本的には買われすぎ・売られすぎの状態を測定するもの。逆張りの指標。
RSI、サイコロジカルライン、ストキャスティクスなど
トレンド系
現在の相場の方向性を計測するもの、順張りの指標。
移動平均線、DMI、ポリジャーバンド、一目均衝表など。
オーバーシュート
相場が行き過ぎて動くこと。
基軸通貨(Key Currency)
現状、米ドルのこと。
キャリートレード
低金利の資金で、より金利の高い資産で運用する投資手法。(円キャリートレード)
キャンドル
カナダドル
豪ドル
キウィ
ニュージーランドドル
ストレート
対米ドルの為替取引。(ドル/円、ユーロ/ドル、ポンド/ドルなど)
クロス
対米ドル以外の為替取引。(ユーロ/円、豪ドル/円など)
5・10日(ゴトウビorゴトビ)
一般には5・10日の区切りがつく日が決済日になることが多く、5・10日には決済用のドルが不足すること多い。
ゴールデンクロス
短期の移動平均線が長期の移動平均線を下から上に抜けること。(買いのサイン)
デッドクロス
短期の移動平均線が長期の移動平均線を上から下に抜けること。(売りのサイン)
サポートライン(支持線)
チャート分析において、過去に何度かその水準で為替レートが止まった価格帯のこと。
レジスタンスライン(抵抗線)
市場参加者の多くが、これ以上相場が上昇しないという認識をもちやすい価格帯のこと。
順張り
相場の方向性に沿って取引すること。
逆張り
相場の方向性に逆らって取引すること。
スクエア
売りと買いの持ち高をイーブン、つまりゼロにすること。
指値
売買注文を出すときに、あらかじめ指定したレートで売買する注文設定。
逆指値
予想に反して相場が反対方向に動いた時には、損失を限定するためにあらかじめ指定したレートで決済する注文設定。
ロスカット
損失を確定させる決済取引を行なうこと。
ストップロスオーダー
為替レートが自分の不利な方に動き損失が発生してきたときに、それ以上の損失を避けるために決済する注文。
スプレッド
ブローカーが提示する買値と、売値の差。(1ドル100.00円から100.05円の場合、スプレッドは5銭)
スリッページ
指定したレートと実際に約定したレートとの差。
スワップ
取引をした2通貨の金利差。
ゼロサム
誰かが利益を得たならば、誰かは損をし、全体としてはプラスマイナス合計ゼロになること。
損切り
評価損を実現損として確定させる決済取引のこと。
利食い
評価益を実現益に確定させる決済取引のこと。
ダン(Done)
取引が成立したことを表す。
チャート
相場の値動きをグラフで表したもの。
ティックチャート
数秒ごとの値動きを表したチャートのことを指す。
仲値
銀行のレート。その日の午前10時のインターバンク市場の水準を参考に決め、一日適用される。
ヘッジ
資産運用などにおいて、リスクを回避するために行なうオペレーションのこと。
ボックス相場・レンジ相場
上限(高値)と下限(安値)が決まった範囲内で上下動を繰り返す相場。
ボラティリティ
価格変動率のこと。(ボラティリティが大きい=価格変動が大きい)
ロング
買い持ちにすること。
ショート
売り持ちにすること。
天井ロング
まだまだ上がると思って買いポジションを持つが、そこが下落への折り返しポイントだった場合のこと。
底ショート
まだまだ下がると思って売りポジションを持つが、そこが上昇への折り返しポイントだった場合のこと。
押し目買い
上昇局面にある中で、一時的に訪れる下落局面で買いを入れること。
「押し目待ちの押し目なし」という場合も。。。押し目売りはいけませんw
戻り売り
下落局面にある中で、一時的に訪れる上昇局面で売りを入れること。
「戻り待ちに戻りなし」という場合も。。。戻り買いはいけませんw
マイン
インターバンク市場で使われる用語で、「買う」という意味。
ユアーズ
インターバンク市場で使われる用語で、「売る」という意味。
テイクン
インターバンク市場で使われる用語で、「買う」という意味。
ギブン
インターバンク市場で使われる用語で、「売る」という意味。
ブル
相場が上昇する(強気)と考えること。
ベア
相場が下落する(弱気)と考えること。
四本値
始値、終値、高値、安値のこと。
ポジショントーク
自分のポジションに有利な情報、見通しを述べること。

 本日の 経済指標 をチェック!! +:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
 
| - | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.0475town.com/trackback/900961
トラックバック